プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

布袋寅泰のプロフィール ギターキッズ、ロックファンが憧れる“唯一無二のギタリスト

ギターキッズ、ロックファンが憧れる“唯一無二のギタリスト「布袋寅泰」さんのプロフィールです。

 布袋といえばギターですね!あの長身でギターをかき鳴らす姿はほんとカッコイイ!!

ですよね〜!

ギタリストを目指す数多くの人が布袋の曲をコピーしてきたのではないでしょうか(^^)

BOOWY時代からソロまで数々の名曲をだし、幅広い層から人気がある布袋寅泰

ではさっそく布袋寅泰のプロフィールを見て行ってみましょ〜!

  

 

プロフィール 

生年月日 1962年2月1日
出生地 群馬県
新潮 187cm
血液型 B型
職業 ギタリスト
ミュージシャン
シンガーソングライター
作詞家
作曲家
音楽プロデューサー
ジャンル

ロック
ビート
ニュー・ウェーヴ
デジタルロック
ポップ・ロック
パワー・ポップ
ファンク
ストパン
オルタナティヴ・ロック
エレクトロ
ブラスロック
インダストリアル・ロック
様々なジャンルのクロスオーバー

 

布袋寅泰について

布袋寅泰といえばやっぱりBOOWYではないでしょうか??

ボーカルの氷室京介と1981年に「暴威」を結成し、翌年の1982年にアルバム「MORAL」で「BOOWY」としてデビューしました。

 BOOWYは1988年の東京ドームでの「LAST GIGS」を最後に解散していますが、その間に名曲をいっぱい出してきました!その中でも「BAD FEELING」はソロになってからも演奏していますね!最初この曲のギターのリフを聞いた時の衝撃は忘れられません!それから「MARIONETTE」「B・Blue」「わがままジュリエット」「NO.NEW YORK」「ONLY YOU」「DREAMIN'」など書ききれないくらいの名曲を出すことに(^^)

www.youtube.com

BOOWY解散後は吉川晃司とのユニット「COMPLEX」を1989〜1990年の2年間活動し、解散しています。後の2011年に東日本大震災復興支援ライブとして21年ぶりに東京ドームにて再結成!!2日間で10万人以上を動員しています!当時の人気が伺えますね!

その間の1988年にソロ1stアルバム「GUITARHYTHM」をリリースして本格的にソロ活動を開始しました。

ソロ活動と同時に音楽プロデューサーとも活動をしていて今井美樹相川七瀬TOKIO藤井フミヤ江角マキコなどのアーティストに曲を提供しています。

www.youtube.com

 

また、「新・仁義なき戦い」や「KT」などの映画音楽も手掛け、俳優としても出演したりと活動の幅を広げていきました。

タランティーノ監督の「キル・ビル」のメインテーマにもなりましたね(^^)

2011年には映画「ミッションインポッシブル」のテーマをアレンジして、日本向けの宣伝用の曲を手掛けています。

 

海外のミュージシャンとも交流がありブライアンセッツァー、ローリングストーンズ、ボブディラン、デビットボウイなどと共演もしている。

 

グローバルに活動するギタリスト布袋寅泰、今後の活動にも目が離せませんね(^^)

www.youtube.com

 

布袋寅泰の人気曲

  • POISON
  • バンビーナ
  • スリル
  • Amplifire
  • さらば青春の光
  • STILL ALIVE
  • Dreamers Are Lonely
  • Aquarium
  • ラストシーン
  • CIRCUS

まだまだここにはかきれないくらいいい曲があるので気になる方はチェックしてみてくださいね(^^)