プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

三浦知良のプロフィール 世界最年長のプロサッカー選手!キング・カズ

世界最年長のプロサッカー選手!三浦知良ことキング・カズさんのプロフィールです。

 現在50歳(2017年時点)にしてプロフェッショナルリーグでプレーする世界最年長のプロサッカー選手として活躍しています!

すごいですよね!三浦知良といえば「キング・カズ」または「カズ」という愛称で呼ばれ、1993年から始まったJリーグヴェルディー川崎で活躍し人気を博していましたね(^^)

当時のサッカー選手を夢見るちびっこ達の憧れでもありました!

ではさっそく三浦知良のプロフィールを見て行ってみましょ〜!

  

 

プロフィール 

生年月日 1967年2月26日
出生地 静岡県
身長 177cm
体重 72kg
血液型 A型
職業 プロサッカー選手
在籍チーム

横浜FC

 

三浦知良について

日本でサッカーの人気に火をつけたのはやはりJリーグではないでしょうか??

Jリーグ発足当初特に人気があったのが「カズ」です!

ゴールを決めた時に踊る「カズダンス」が印象的でしたね(^^)

 

そんなカズですが、Jリーグが始まるまではブラジルのサントスFCに所属しプレーしていました。ブラジルへ行ったのは1982年で高校生の時です。私立静岡学園高校を1年経たずに中退し単身でブラジルへ行くという思い切りのよさ!

そんなカズですが、日本代表のW杯出場獲得貢献のために日本でプレーすることを決断し、戻ってきました。

ヴェルディ川崎に移籍した当時は日本のサッカーになかなか馴染めずリーグ戦ではなかなか活躍できずにいましたが、徐々に慣れていき、1992年のJリーグカップではヴェルディを優勝に導き、大会MVPにも絵選ばれました!そして1992年には日本年間最優秀選手賞(フットボーラー・オブ・ザ・イヤー)を見事受賞しました。

開幕後はラモス、北澤、武田、ビスマルクペレイラといったチームメイトに恵まれヴェルディ川崎の黄金時代を気付きま築きます。1993年にはアジア年間最優秀選手賞もじ受賞しました!

 その後イタリア・セリエAジェノアCFCへ一年間移籍し再びヴェルディに戻ってきました。

1995年にはリーグ得点王になり第76回天皇杯全日本サッカー選手権大会制覇をしましたね(^^)

怪我の影響もあり1997年ごろから活躍が減ってきましたが、クロアチアクロアチアザグレブに移籍したり、京都パープルサンガFCへ移籍したりと精力的に活動し、Jリーグ通算100得点を記録するなどしたがチームは降格となり自身2回目の0円提示を受けてしまう。

このころカズは33歳ほどでベテランの域に入っており結果がついてこなく精神的にきつかったのではないでしょうか。。

 

その後ヴィッセル神戸を経て現在の横浜FCへと続きます。横浜FCでは選手兼任の監督補佐として就任しています。

 

2017年には群馬戦に出場しゴールを決め自身の持つ最年長得点記録を50歳と14日にのばし、イングランドのスタンリーマシューズの持つ50歳と5日という記録をこえて世界最年長ゴール保持者となりましたね(^^)

 

若い選手が続々と出てくる中50歳という年を感じさせず、ゴールを決めまだまだ現役で活躍するカズはやっぱりキング・カズだなと思います(^^)