プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

椎名林檎のプロフィール 独特の歌詞と歌声で魅了するシンガーソングライター

独特の歌詞と歌声で唯一無比の世界を表現するシンガーソングライターの椎名林檎さんのプロフィールです。

 東京事変の解散からもう5年も経つのですね〜汗

東京事変に憧れたバンドマンも多いのではなかったでしょうか??

解散と聞いてショックも大きかったのではないのかと思います。

最近ではリオデジャネイロオリンピックパラリンピック閉会式で行われた、2020年東京オリンピックパラリンピックへの「フラッグハンドオーバーセレモニー」でクリエイティブスーパーバイザーを勤めたことで注目されてましたね(^^)

ではさっそく椎名林檎のプロフィールを見て行ってみましょ〜!

  

 

プロフィール 

生年月日 1978年11月25日
出生地 埼玉県(育ちは福岡県)
身長 167cm
血液型 O型
職業 シンガーソングライター
作詞家
作曲家
編曲家
担当楽器 ボーカル
ギター
事務所 黒猫堂

 

 

椎名林檎について

椎名林檎がデビューしたのは1998年で、東芝EMIから「幸福論」の曲でデビューしました。デビューのきっかけは1996年にあった「MUSIC QUEST JAPAN FINAL」に出場し「ここでキスして。」の曲で優秀賞をとったことがきっかけです。この時の優秀賞にはaikoもいてプライベートでも交流しているようです。

 

デビュー当時の椎名林檎といえば渋谷系ならぬ「新宿系」ではないでしょうか??セカンドシングルの「歌舞伎町の女王」を発売をきに名乗り始めました。

www.youtube.com

ファースト・アルバム『無罪モラトリアム』ではミリオンヒットとなりました!4枚目のシングルで「本能」ではナースの格好をして話題になりましたね〜(^^)

www.youtube.com

2000年には「ギブス」「罪と罰」を同時発売し、セカンドアルバム「勝訴ストリップ」をリリースしました。これが230万枚を超える大ヒットとなり、日本ゴールドディスク大賞ロック・アルバム・オブ・ザ・イヤー、第42回日本レコード大賞・ベストアルバム賞を受賞しました!

 

この間に楽曲提供として、広末涼子の「ジーンズ」、ともさかりえの「カプチーノ」「少女ロボット」の曲を手掛けてたりもしてました。

 

2000年の11月にギタリストの弥吉淳二と入籍し2001年に弥吉淳二との結婚と妊娠を発表。「真夜中は純潔」のシングルを発表後出産のために活動を休止しました。 結婚生活は長く続かなかったようで、翌年の2002年には離婚しています。

 

2004年からバンド「東京事変」を開始しました。裏話では音楽活動に意欲がなくなってきたところ、バンドのために曲を書いてはどうか?というところから結成したようです。

www.youtube.com

この時にフジロックライジングサンといった大型のフェスにも登場していましたが、惜しくも2012年に解散となってしまいました。

 

以外にもNHK紅白歌合戦に初めて出たのが2011年のときで、その後2014年、2015年、2016年と続けて出場しています。 

特に人気な10曲

おいしい季節

長く短い祭

丸ノ内サディスティック

ギブス

NIPPON

罪と罰

本能

ここでキスして。

歌舞伎町の女王

ありあまる富

 

椎名林檎は独特の歌詞と歌声が人気ですが、その独特の世界観を知るにはプロモーションビデオ、ライブ、映像集などの映像で見ることでより一層椎名林檎を楽しめると思うので皆さんもぜひ見てみてくださいね!