プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

イチロー (鈴木 一朗)のプロフィール 将来の野球殿堂入りが確実!?

数々の記録を出しているプロ野球選手のイチロー (鈴木 一朗)さんのプロフィールです。

 現在43歳(2017年時点)にして、平均引退年齢が29歳というなか、現役でメジャーリーグマイアミ・マーリンズ)で活躍していることはすごいの一言に尽きますね!それもちゃんと結果を出していることもすごいです!

ではさっそくイチロー (鈴木 一朗)のプロフィールを見て行ってみましょ〜!

  

 

プロフィール 

生年月日 1973年10月22日
出生地 愛知県
身長 180cm
体重 79kg
血液型 B型
職業 プロ野球選手
ポジション 外野手

 

 

イチロー (鈴木 一朗)について

 1991年にオリックス・ブルーウェーブに入団したイチロー選手。小学生のころから伝説があるようです。

近所のバッティングセンターに毎日通い、小学3年生の時には時速100キロの球を打っていたというから驚きです!そして100キロでは物足りなくなり、イチロー専用の打席ができたようです。

高校時代は愛工大名電に入り、地元では有名な選手で、1年からレギュラー入りしていました。ただ甲子園には2度出場しましたが、どちらも初戦敗退だったようです。

このころからあの松井秀喜と練習試合を通じて面識があったようです。

 

オリックスに入団したものの1軍での出番はあまりなく2軍生活が3年ほどありました。

1994年に登録名を鈴木一朗から「イチロー」に変更し、この年から監督になったた仰木彬イチローの打撃センスを見抜き即座に一軍に呼び、2番打者に抜擢しました。 それから1番打者に定着し、日本プロ野球新記録となる「69試合連続出塁」を記録。この年の122試合目には日本プロ野球史上初となるシーズン200本安打を達成しました! そしてこの年のプロ野球史上最年少でシーズンMVPを獲得し、 この年からイチローの輝かしい活躍が始まったのですね〜(^^)

翌年1995年には阪神淡路大震災があり、復興を目指す「神戸のシンボル」的存在として活躍し、首位打者打点王盗塁王最多安打・最高出塁率を獲得。「打者五冠王」に輝き、打点王盗塁王の同時獲得は日本プロ野球史上初となる偉業を達成しました!

この年オリックスはリーグ優勝し、1996年には日本シリーズを制し日本一になり、優秀選手賞を受賞、3年連続でシーズンMVPを記録。

1997年には216打席連続無三振を記録し、1998年には、プロ野球史上初となる5年連続首位打者獲得を達成しました。

 

そして2000年にメジャーリーグシアトル・マリナーズに移籍し、日本人野手初のメジャーリーガーになりました。 当初イチローメジャーリーグで活躍できないんじゃないかとの意見もありましたが、月間新人MVPを獲得し、ファン投票で337万票を獲得しオールスターゲームに選出され、シーズン242安打(当時歴代9位)を放ち、メジャーリーグの新人最多安打記録を更新し、新人王・MVP・首位打者盗塁王シルバースラッガー賞ゴールドグラブ賞という数多くのタイトルをこのメジャーリグ1年目にして獲得しました!

それから12年間マリナーズで活躍し、「10年連続200本安打」や「打率3割」「200安打」「オールスター選出」「ゴールドグラブ賞」についても10年連続と記録を伸ばしました。

 

www.youtube.com

2012年にメジャーリーグヤンキースへ移籍。ヤンキース時代の2013年に史上3人目となる4000本安打達成しました!

 

それから2015年にマーリンズに戻り、2016年には「NPB/MLB通算700盗塁」を達成したり「アジア人初のメジャー3000安打達成」を記録しました。

2017年にはNPB/MLB通算5863塁打とし、王貞治が記録した日本記録を日米通算で塗り替えました!

 

数々の記録を塗り替えてきたイチローですが、これからも新たな記録をうみだしていってほしいですね(^^)