プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

新庄剛志のプロフィール 野球界の異端児!?

プロ野球選手で現在はタレントとして活動している新庄剛志さんのプロフィールです。

 

プロフィール 

生年月日 1972年1月28日
出生地 福岡県
身長 181cm
血液型 A型
職業 プロ野球選手
タレント
ジャンル テレビ
CM
事務所 エージェントオフィスタクト
公式サイト LHSF_COLONY

 

 

新庄剛志について

1989年にドラフト5位で阪神タイガースに入団した新庄剛志。2006年に引退するまでに数々の伝説!?を残していったことでも有名ですよね!

特にファンのことを考え、試合前の派手なパフォーマンスや破天荒な言動、ユニホームにファッション性を取り入れていったのも新庄で、 これらの行動を総して「新庄劇場」と呼ばれ2004年の流行語大賞にノミネートされました(^^)

 

自身のファッションにも気を使っており2001年には日本メガネベストドレッサー賞 (スポーツ界部門)、ベストドレッサー賞 (スポーツ・芸能部門)を受賞しています。

 

そうそう、新庄が履いてたダイヤモンド入りのスパイクシューズを知ってますか??

なんとそのお値段1,000万円!!

そして、記念とかではなく実際に試合で履いてたとのことなのですごいですよね〜!! 他にも金のバットとかもあったみたいです(^^)

 

新庄がいた球団は阪神タイガース (1990 - 2000)から始まり、内野手としては初めてメジャーリーグニューヨーク・メッツ (2001)に行き、 翌年にはサンフランシスコ・ジャイアンツ (2002)に移籍し、日本人で初めてのワールドシリーズにも出場しました! その翌年には再度ニューヨーク・メッツ (2003)に復帰し、最後は日本に戻り日本ハムファイターズ (2004 - 2006)で活躍しました。

日本ハムでは入団時に札幌ドームを満員にすると宣言し実際に札幌ドームを満員にまでしました!そして日本ハムを日本一に共に宣言し、 引退した年2006年の日本シリーズを優勝にまでしました! ここまで有言実行できる選手はなかなかいないのではないでしょうか!?

そういえばメジャーリーグ時代は、新庄の見ていて楽しいプレーからSHINJOとENJOYを掛け合わせたSHINJOY(シンジョイ) という愛称で呼ばれてましたね!

引退後の新庄はタレント活動をしつつ、インドネシアに移住しているようです。 破天荒ぶりは健在のようで気になったことはすぐにしないと気が済まないようで、 なんとその時のきぶんで整形や眉毛をタトゥーで書いてしまったりしているようです。

街を歩いてて見かけた看板で気になるものを見つけたらすぐ「あ!これやらなきゃ!」とすぐ行動を起こしてしまうようです。

こういった行動力は見習いたいですね! 最近テレビで見た時は、整形のせいでプロ野球時代のから顔の印象がだいぶ変わってました(^^)

 

新庄の逸話

新幹線にサインのしすぎで乗り遅れる

「目立つ首都にあるから」という理由でメッツに移籍

苦手なピッチャーとの対戦前にはお腹が痛くなる(こどもか!)

バッティングの極意は「白い球を、強く打つ」

オールスターに代走で出場したとき、何もしてないのに大声援、何もしてないのにガッツポーズ

お金にかえれないプレーをしてやろうと思って

ジーパンが似合わなくなるからを理由に下半身強化トレーニングを拒否

 

などといろいろツッコミたくなるような逸話がありますね(^^)

まだここにはあげきれないくらい逸話がある人物が新庄剛志です。

「記録より記憶に残る選手」と言われたい新庄選手、今の球界にも新庄選手のような人がいたらまた違った野球の楽しみ方ができるかもしれないですね(^^)